プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
ご存知の方もあるでしょうが、「はすい動物病院」の屋上緑化部の
南側・1/3モッサリ緑・北側2/3が枯れた茶に現在なっていますが…。

実はこれ。実験の一環。

南側は「潅水システム」を昨年秋に導入。
北側は既存の「雨水貯留型屋上緑化システム」のみの状態。
よって、南側は潅水と雨水貯留の併用状態ということになります。
その上、水遣りは一切しないとどうなる・・・・という試み。

今年、これだけ雨が少ないと如実にでました。逆に良し。
ということで、全面潅水システム導入という運び。前記事の作業となった訳です。

今回導入したシステムは前回より少し踏み込んだもの・・・。
「雨水貯留・水循環潅水システム」
と申しましょうか・・・。こんな感じ。
後藤設備工業様と思考し、導入・作業しましたが、

解説すると、
「既設・雨水貯留型システム」では足りない水量を、潅水で補うわけですが、
その水源を、「屋根に降った雨」の余剰分とそれで足りなかった部分を「補った上水」
全てをドレンから広い、ゴミを分離、タンクにため再度屋上潅水に利用する、という水循環を目指す。
定期的・自動的に潅水コンピュターが植物に水を補給するという構図。
 
本日より運用開始です。さあ、如何なものか。  頑張れ植物
猛暑猛暑。一日影のない屋上にて…当事務所所員全員と共に作業した・・・
後藤設備工業「Mr.GSK」。 
ホース繋いでます。
殺人的暑さでした。まじで。      長田   写真を見てるだけで目まい。

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ