プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
高松市内・丸亀町商店街のアーケードの取り壊しが行われてます。
解体終了後、
高松丸亀町商店街A・B・C街区から、おそらくG街区まで?、
地上17m(4階建程)の腰屋根方式の屋根を複層に重ねた、常時開放式のアーケードに変わるらしいですが…。高層階まで利用効率を上げようという、都市部固有の思考が働きます。


設計は構造事務所JSD
構造事務所らしい機能的な軽やかなデザインだと感じます。
木をモチーフにしたような構造。個人的には非常に楽しみな意匠ではあります。

ただ、総工費バランス。維持費。
単純にサスティナビリティー(持続可能)とは、どういうことか。

光が差し込み、明るく… 雨にも自然に打たれ、風が吹く。小物たちもキラキラして。
今のアーケードがない状態を見れば、
…(個人的には実はずっと前から無い方が…と)…。
こういう当たり前のことが、当たり前に気持ちの良いことだとも感じさせてくれます。

真ん中にランダムに木でも植えて…あまり大きくなく…できる限り小さい…うねっててもいい、建物から離れた「雨よけ通路」みたいなものを作るだけで充分ではなかったかとも思わされる。

常盤街は、アーケードのけてみてはどうでしょうか。  なんて。
                     長田

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ