プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ

引渡しを終え、先日より、お施主様が住んでいる最中、行われていた外構工事。

鉄棒 → 砂場 → 樹木植栽 → 芝植栽 … →
そして、本日より施工開始の最終工程。

中庭全体に落とすスリットからの日差しが指し示す…「日時計」
中庭に少しプライバシー性をもたらすスリット内…「壁面緑化」

本日、同時進行となりました。

「日時計」
と申しましても今回の計画は、本来、影で示すものであるのに対し…逆の…日向で示すもの。
また、「日時計」とは、軸棒が…この高松ですと…34.2度…傾斜させた(地軸と平行)物で無いと基本的に円形を描かない。


そこで、建築の日影図を書く時に利用する、日影曲線…及び…日影図作成ソフトを駆使・・・
そこに、三角関数を併用し…


詳細図面まで書き込み…ようやく現場に入る事が出来ました。

思いのほか、思っても見ず…難易度が高く…少々、今になって…びっくり。


現場も同様、
トランシットを据えて、時間と太陽の作り出す角度を図面をベースに算出していきます。


それで浮かぶ「点と点」を水糸で繋いでいきます。


ようやく、こんな感じに…。


クッキーの型で作った数字も…
所員「はまがき」が数字の型に芝生を鋏で切り抜き…こんな感じに。名品・名納まりです。
水糸跡にSUS棒と木造金物「かすがい」を添え…

これから、この家は、7:00~15:00まで、中庭に時間が刻まれます。


計算式とソフトの間で多少の誤差は出ましたが…そこを明日から…検証。
…でも、おそらく、このまま、成功のはずです  ?。



そんなことをしてる間に…
私自身で植えたツタ等植栽が、現場監督陣に掘り起こされつつ…。(涙)
ネットフェンスが切り抜かれ…「壁面緑化」用フェンスが設置となりました。


植栽が伸びるのが…多少、時間が掛かります。…のが少し残念ですが…。
半年で、随分表情を出してくれることでしょう。

あえて… ・仕上がり・ が楽しみです。


実は…下のツタの植栽、選定・配置・共…実は、個人的にこっそり一人で満足。
伸びるといい色合いを見せるはず。…と、
外壁色に近い色の葉を持つツタを壁際に配置…ゆっくり中心に向け、黄緑色に流れていきます。
元気に育て。…育てて欲しい一品です。


少し、ツタを絡ませ…本日は退散。これからは、遠くから見守ります。  

長田      なんか、図面見積書にもあまり、はっきりでない … いわゆる「雑工事」ですが…大仕事だったような・・・気が。

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ