プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ

手組みの自転車。チェーンも巻き、ほぼ竣工・・・のはずでしたが・・・。

最近、はやり?の固定ギアにしていましたが・・・

固定ギアは、所謂、ほんとに固定。逆に回せば・・・タイヤも逆に回る。
すなわち、ペダルを止めて「チャリチャリチャリ」と音を出しながら前進せず、
自転車が前に進んでいる間は、ずっと、足を回しているということ。

ただ、
事務所の位置関係から、今になって、想定してみたところ・・・・
坂道を降りている間・・・足を高速回転中。・・・という事態。

単純に悪夢です。

しかし、ネットで見てみると・・・
固定ギアでないと邪道っぽい意見も多数あり・・・路面をダイレクトに・・・等々。

でも、そんなこと言ってられない時もある。膝は大丈夫か。
この年で、足の高速回転はぜひ避けたい。
その上、「タイヤホイールが手組み」と伝えると、分かる人には分かるだろうが・・・大事件。
変えるに変えれない代物。ハブ。



ところが、
自転車のハブをよーく見ていると・・・運良く・・・選んだものが「両切り」になっていた。
すなわち、
フリーギアを固定ギアの逆側に付けれる。
・・・タイヤをくるっとひっくり返せば・・・「チャリチャリチャリ」。戻せば・・・固定。
運良く・・・回避できましたが・・・。

危なく、自転車作ったけど・・・車で運送・・・の事態。山すら下りれないところでした。

ただ、固定で乗る日は来るのか。
練習しろという事なのか。
街で見かける固定ギア・・・ブレーキ無しのピストバイク。
みんな、よくやりますわ・・・。

この固定仕様の自転車・・・少しの試乗だけで・・・すでに・・・膝が・・・。     長田

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ