プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
本日、御厩町の現場の地鎮祭が行われました。
 今月だけで3回目の地鎮祭ですが、私にとっては初めて体験する地鎮祭。
地鎮祭で一体何をするのか、なにも知らない私は、
所長+所員から「えいえいえーいっという掛け声で…」等など聞いていたので楽しみにしていました。
撮影係として参加だったのですが、一連の流れを見ることができ、貴重な体験をすることができました。
予報では雨だったので心配でしたが、雨になることもなく、「はじめての地鎮祭」は無事終えることができました。
雨の地鎮祭も実は縁起が良いとのこと。(雨降って地固まる…)

世間では風邪、インフルエンザ等等…まだまだ流行っているようですね。
事務所内では予防のため所員全員がマスク。
不思議な光景です…
今日はまた一段と冷えるので体調管理に気をつけて…
この寒さを乗り切ったら暖かくなることを切に願います…



話は変わりますが…
正月に帰省した際に、太宰府天満宮へ初詣に行きました。
初詣…というよりも「スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店」隈研吾設計を見るためです。
『自然素材による現代と伝統の融合』ということらしいのですが…
居心地の良さも重要ですが、こういった空間体験をすることができるというのも商業建築の面白さなのかな…と感じたひとときでした。
ウチノ

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ