プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ

先日、新しい現場の現地調査に行ってきました。

現場といっても、コンペのための現地調査、です。

そのあとは帰って、敷地の条件や条例云々を調べて、所内で打合せをします。

他の現場でも同じですが、ここでは最初みんなそれぞれがプランニングをする、そしてそれを元に話し合い、お施主さんに提案する、という形をとっています。

もちろんダメダメで見せられない、というものもあったり。 

そして、ときどき、話に上がるのは、「これ以外ないでしょ」ということ。

話は飛びますが、

私がルイス・カーンが好きで。

 

ーあなたはレンガに問いかけます「あなたは何になりたいんだ」と。

レンガは答えます。「私はアーチが好きだ」 。ー

 

何が言いたいかというと、

建築や素材や風景や。それらはちゃんと人間に伝わる言葉を持っているはずだ、ということ。

聞こえないけど、それらはちゃんと私たちに話かけているから、その沈黙の声を聞く。

 

だから、この敷地にも、答えはひとつではないが、ちゃんと答えがあるはず。

程度はありますが、敷地の声を聞いていたら、「これ以外ないでしょ」という事になるのかな、と思ったり。


なかなか社会人として働いていると、空気を読んでみたり、人の顔を伺ったりしてしまうことがありますが、もっと根っこの部分で建築に向き合うことができれば、ぶれずにどっしりとまっすぐ立っていられるんだろうな、と思い、スケッチを描き、図面を引き、所長の声を聞く、建築の奴隷な日々です。

 

ウチノ

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ