プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
先日、京都へ行ってきました。

まずは西陣エリアの京町家をうろうろ。
この辺りは以前にも来たことがあり、そのときはガイドブックを見ながら迷子になったのですが、今回は京都に在住の方に案内してもらったので、あれこれ教えてもらいながら歩きました。
町家をきれいに改装したお店が数多くあり、途中、機織の音も聞こえてきたりして、西陣の町家を存分に満喫しました。

次の日は寺院めぐり。一番目は東福寺。
東福寺 本堂。
東福寺 方丈。手前にある木々は全て紅葉で、シーズン時はとても綺麗だそうですが、今は冬なので、当然葉っぱはなく、寒々しい写真となりました。。。
個人的には、この方丈北庭の、苔と石の市松模様がかわいかったです。

移動して次は南禅寺。
近くの地下鉄の駅から歩いたのですが、レンガ造のトンネルがあったりして、ちょっと不思議な町なみでした。
大きくて重厚な三門。
をくぐった後、金地院へ。
金地院 鶴亀の庭。
名前のとおり、縁起が良いとされる鶴と亀を模した庭で、写真の真ん中よりちょっと左にあるのが亀、右隅にある細長い石が鶴の首、、、だったと思います。。。
八窓席は撮影不可だったため写真はありませんが、細かなところまで拘って造られたお茶室で、とても良かったです。

最後に大徳寺。
高桐院 松向軒。
高桐院 本堂前庭。
この庭もポスターなどにも使われる程きれいな庭らしいですが、今は冬なのでこんな感じでした。が、ひんやりした空気のなか、木々のざわめきと鳥の声が聞こえてきて、なんとなく心地よく、赤い毛氈の上でしばらくの間ぼーっと過ごしてしまいました。

京都は何度が行ったことがあるのですが、冬のシーズンの経験はあまりなく、今回は1月の終わりということもあり、時折雪がちらつく、寒い寒い京都散策でした。

おびか

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ