プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
Roofwide「海辺の映画会」のお疲れ様会がmokkiにて開催されました
海辺の映画会も素敵でしたが、今回のお疲れ様会のプレミアム感はんぱなかったです!

 まず、
事務所2Fのmokkiにて19時半よりstart!
色々な裏方さんが集まっての、お疲れ様会です。

なんといっても、今回のスペシャル感は!!
◎fuji curry
◎Tani 焼き
◎寧日 coffee


▲ 欧風スパイスカリー(牛肉ザブトン入り)
小麦粉、砂糖、バター不使用のカレー。だからか、味もしっかり、スパイシーなのに、まったく脂っこくなくて、何杯でも食べれます。また、ただ辛いだけじゃない、スパイシーな辛さが癖になる。。。
15種類のスパイスからRoofwide藤川さんがオリジナルブレンドしたカレーです!!!
▲グリーンカリー(チキン入り)
藤川さん特製のグリーンカレーペースト。もちろんオリジナル。
ココナッツミルクたっぷりの欧風スパイスカリーと全く違う、エスニックさ!これまた、クリーミーでおいしいんです。。。また食べたい。。。

▲Retro パンにカレーをつけて。。。

▲Tani焼き
 Tani氏によるこれまたオリジナルお好み焼きと焼きそばの数々。。。


そして食後には寧日さんの入れてくれたコーヒー。。。。
峰山で、仲のいい人たちが集まって、ワイワイとお酒を飲みながら、ゆっくりと時間が流れる。。。
とても良い一日でした。

ウチノ
灰皿が欲しくて、100円ショップにいった。
いい灰皿が無かったけど…こんなの見つけた。
USアーミー、ドラム缶、型缶。


夏、扇風機が欲しくて、ホームセンターに行った。
いいのが無かったけど…こんなの見つけた。
レトロ風。


なんか、おしい。。。な。
で・・・塗る。
で・・・こうしてみた。









・・・・・・・・・・工程が気になる方は・・・方のみ・・・続きをどーぞ。

▼錆びたドラム缶への道。
まず、灰皿なんで・・・穴がいる。

ドリルで穴開け…錆びた風。
手芸センターで買ってきた、ハトメリングを取り付ける。注ぎ口風。
ラッカースプレーで下地色を塗る。ここでのクオリティが大切。

クリアスプレーを吹きつつ… ヘアスプレーして…おいしそな程度に、塩をふる。。。

ここからは。
乾いた後、 水性で基本色を塗る…今回は、蓋部分をシルバー、円柱部分を白。
そして、水で 洗いながら…下層にある塩とヘアスプレーを溶かす…そんで、歯ブラシで擦る擦る擦る、すると、表面が削れ、下地色がうっすら出てくる。

そんで、ちょっと汚したら・・・ ・・・終了・・・

インテリア的に良いか悪いかの議論は、ぬきにして…そこそこ気に入ってる…長田








JIA建築家2017四国
阿波踊りの国
とくしま大会 
そのイベント内 9/29(金)
福山市を拠点にインターローカルな活動を展開し、全国的、世界的に注目を浴びる
建築家・前田圭介氏を迎え、「まちづくりと土着」について議論するバートークがあり
今回、特別にご招待いただき、参加させていただきました。
全国から集まった建築家たちが集まり、食べたり、飲んだり・・・
まちづくりという非常にスケールの大きいプロジェクトの苦労話がメインとなる
裏話をまじえたおもしろ話をいろいろ聞くことができました。
午前1時 バートーク終了
近くのおいしい徳島ラーメンを食べに行くことになりました。
我らが長田慶太 始動
 長田慶太と前田圭介の熱い建築談義がはじまりました。
仕事の考え、事務所の考え、スタッフに対する考え・・・
前田圭介氏の非常にストイックな一面を伺えることができ
それがゆえに、できる仕事、 今の姿があるのだなと・・・
前田氏を囲み、徳島ラーメンを食べながら建築の話をする
非常に有意義な時間を過ごせました。
午前3時すぎ、ホテルにつき、その日は終了となりました。
翌日、徳島探訪
徳島探訪の最後に
建築家であり、家具デザイナーでもある小泉誠氏が手掛けられた
「テーブル工房kiki」を訪れました。
魅力的な小物からテーブル・椅子、そして建物を小泉氏が手掛けられており
つい長居してしまいました。
徳島での2日間、なかなかないこういった経験を今後も積み重ね
成長していきたいと感じました。
タケマサ
またまたやってきた、、、
トリ。
カジコに襲われていたところを救出。
怪我してそうで、アシル動物病院へ。
「山の鳥であることはまちがいない。」とのこと。
この子いったい何者。。。?
キジ?
ヤマドリ?

調べた結果。。。。
たぶん。。。。
コジュケイ。
(初耳)


ウチノ

調べる中でびっくりするぐらい可愛くてキュンな、シマエナガ。

事務所にまたしても、出現したスズメ蜂の巣…
民間人に襲い掛かるスズメ蜂… 
逃げ惑う民間人…

そんなとき、必ず、助けてくれる
ロボ

再起動
立ち上る ロボ
進みだす ロボ
戦闘前に祈る ロボ
避難する 民間人
まずは相手を睨みつける ロボ
いつでも攻撃体制であることを伝える為、棒でつつく ロボ
緊張する 民間人
相手の目をくらます為、煙を噴射する ロボ
相手が怯んだ瞬間… とどめの 体当たり
相手をしとめ 祈る ロボ
民間人に見せつける ロボ
戦いを終え、軽くお辞儀した ロボ

ロボは振り返ることなく、去って行った…
請求書を残し…

ありがとう ロボ

タケマサ
今日、綾川の現場では、冷蔵庫がすっかり様変わりしました。
これが、ビフォー写真。
下のパネルから、徐々に変わっていっています。
天然木化粧シートを冷蔵庫のパネルサイズに切り出して、貼っていきます。
そして、アフター写真。
周りのラワン収納にもすっかり溶け込んでいます。
よーく見ると、湾曲した取手部分にも貼られています。
現場監督さんにもお手伝いいただいて、ステキな仕上がりになりました。
少しレトロな感じがして、いい感じです。
くまもと
| | 次のページへ

ページの先頭へ