プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
土日を2つ絡めた9日間の連休を開け、また、「通常の仕事」が始まりました。
というのも 。

当初の予定の9日間は、
結局、前半2日、世田谷の現場・荻窪のCAFEの改装の打合せが入り東京出張。
「帰って休みか」と気が抜けかけていた時、とある施工会社より、手助けを求める電話あり。


休み明けまでに、ある物件(内の設計物件ではないが)のパース及びプレゼンボードが欲しいと…。
それがないと、仕事自体があやぶいとのこと。

日々世話にも、迷惑もかけていることもあろうかと、逆に手助け出来るならと思い、
出張帰りそのまま、
嫁の出迎えを断り、
社長に空港に迎えに来てもらい、
車中で打合せ、
事務所到着、
パース制作に入る。

内の事務所は自社でパースまで書きますので、どうにか成立。
結局、その後そのまま、手渡すまで3日を有することに。
ようやく休みに入ったが。

次の日、発熱。3日下がらず…、
2日目から、子育て疲れか、状況に飽きたか、 嫁と子供が発熱。
そのまま休み明け。

GW中、何やったかな。と今、振り返る。
ああ、仕事の合間に八幡さんの祭りに子供といったな。
そこで、子供とやった金魚すくいで金魚もらったな。
その一匹の金魚が大きくて、家の水庭の金魚をいじめて別の2匹が病気になったな。

なか日に、これまた仕事の合間に、前行った時、ガラガラだったと思い、
2時間ぐらい兄貴とその子・内の家族とでレオマにいったな。
予想以上にイベントも絡み合い、めっちゃ混んでて、軒並み一時間待ち、
子供のため、兄貴と先先走り、次々並びまくったな。
2時間で5アトラクションをあの待ち時間でこなす快挙。

最終日に中央公園に家族で散歩に出かけ、
みんなで、ハトに餌やったな。滑り台すべったな。

・・・・・・・・・。

近年を含め、この機に振り返ると、
子供が2人産まれてから、今は、建築を見て回る事。
音楽を聞くこと。美術に触れること。
ものづくりの物思いにふけること。絵にすること。
色んな建築を始める前から繰り返してきたこと、続ける事に意味があると考えていた事が出来なくなっている。また、意識もしなくなっている。

でも、逆に、造り出てくるものが「自分の中」で色褪せてないことにも気付く。

日常をきちんと繰り返していくことで、形や言葉でないものをみにつけていってるような。
より、直感的といおうか。
こういうことやサイクルも何年・何十年単位で繰り返していく中で、そのうち、どう感じる様になるか。
年をこれからも重ねつつ、サイクルを巡り、柔らかくもなるのかも。

すべてが、それぞれの日常で、それを包むのも建築ですから。

長田

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ