プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
先日、白鳥町に出掛けた時に見掛けた、個人的名建築「百十四銀行・白鳥支店」。

調べても、ネットでも建築データが見つかりませんので、今のところここからは仮定の話ですが・・・。

例え、「百十四銀行」と表記が無くても、ある名建築と
「同じ設計士」
「同じ時期」
による作品だと一目で分かる。通りすがりに、そう感じ、車を止め、子供に文句を言われながら写真をとりました。


この「ある名建築」とは、「百十四銀行・本店」。


モダニズム-メタボリズム-ポストモダンという時代の移り変わりの一端に生み出された建築。
この「白鳥支店」多少の改装が少し雰囲気を変えてはいますが、充分に伝わってくるものがある。
この調べても何も出てこない無名の建築に出会えたこと…それ自体に感謝。
竣工年が建物に1966と記載されていたので帰って調べると

「百十四銀行本店」
1966年竣工 
設計・日建設計
施工・竹中工務店
「本店」と、この「白鳥支店」、同時期に並行して、設計-着工-竣工 を迎えた建築なのだと、感じざるを得ません。
おそらく、施工したのも同じ竹中工務店だとしたら、「すばらしき双子の名建築」です。
     長田

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ