プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
昨日今日、綾歌町の汐さぎ!庵で壁の塗装をお施主様たちとともに行いました。

刷毛に土を付けて塗るだけ。と思っていたのですが、表面がボコボコしているため意外と大変。全員初めての作業なので、左官さんから指導をうけながら、あまり人目につかない裏面で一度腕慣らしをしてから、正面へと移動。
みんなで服も顔も泥だらけになりながらの作業でした。
左官材料の中身とその分量は結局ギリギリまで決まらなかったのですが、粘った甲斐があってか、かなり期待通りの仕上がりに。
コンクリートの色だった時は、少し異質な感じだったのですが、現場の土と同じ色になったことで、地面から隆起してきた建物のようになりました。
実際の地面と同じで、乾いているときと雨で濡れているときとで色が違うし、
陽の当たり方や、ライトアップされた夜など、その時その時で建物の印象がかなり変わるのではないかと思います。
途中、業者の方から思いもよらぬ差し入れをいただき、みんなで座敷部分で並んで座って食べました。鳥の声が聞こえ秋の風がふくなかで食べたお菓子は、たぶん普通に室内で食べるよりもずっと美味しかったと思います。
そして、お施主様支給のこの古木も加工がすすんでいます。バラバラの木材を並べ合わせて1本の木材に見えるように調整していきました。
あともう一手間で完成予定です。

おびか

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ