プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
先週の日曜日、友人と日本百名山のひとつ石鎚山に登ってきました。
これで、剣山に続き、百名山の二つめを達成しました。
個人的には、これまでの中で、一番キツかった気がします。
さすが修行の山。
実物の山伏さんたちにも会いました。
集合写真を撮っているところを、こっそり(?)隠し撮りさせてもらいました。
何ヶ所か鎖を使って登るところがあって、挑戦したのですが、正直怖かったです。
去年、観音寺の我拝師山を登ったときの鎖とは違って、足元は滑るわ、どこに足をかければいいか、かなり手こずりました。
手を離したら死ぬかもと大げさにも思ってしまいました。
後の鎖は、迷わず迂回路を選びました。
登り始めた時間がやや遅かったので、山頂到着が1時半くらいになりました。
山頂近くになると、だいぶ紅葉していました。
登っている最中は、とても暑かったのですが、山頂は風も強く、この秋初のフリースを着込みました。
お弁当を食べた後は、帰りのロープウェイの時間と日没が気になり、もくもくと下山しました。
この季節、本当に日が暮れるのが早いので、休憩もそこそこに、ただひたすら歩いたので、4時半にはロープウェイの駅まで帰ってくることができ、一安心しました。
先日、徳島の三嶺でも遭難した例(たまたま今回一緒に登った友人がその日、三嶺に登っており、遭難したと思われる人たちと、下山途中ですれ違ったそうです)もあるので、四国の山といえども、万が一の場合の準備をして、登ることを心がけようと思った1日でした。
今年、あと1回くらいはどこかに登って、登り納めにしたいです。
くまもと

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ