プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
どの現場でも話題の西日対策。
新しくできた事務所の打合室も、開口がまるまる西に向いているため、午後2時以降の打合せに難有りの状態でした。
そこで、カーテンによる西日対策をとりました。
まず、両端にフックを取付。
そのフックにひもをかけて、端部をやや引っ張り気味で、結びます。
以前、どこかの現場で見た光景です。
もうすぐオープンから1周年が来ようとしている、汐さぎ!庵ですね。
渡したひもに、S型フックをかけて、カーテンのボタン穴に通します。
これで、完成。
普段は、こんな感じでまとまっています。

ちなみに、タッセルもひも仕様。


陽射しが入ってくると、こんな風に、広げて、いい感じに西日を遮ってくれます。
ちょうど、裏の木が、影絵風に写りこみます。
ただ、思いのほか、動きがあまりよくないとの噂あり。
カーテンの上部を引っ張らないと、うまく動かないようで、身長が低めの私には、やや困難かも。
でも、西日対策は、万全です。
これで、午後の打合せも、ぜひ、こちらの打合室で。
くまもと

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ