プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
先日、革靴を履く機会がありました。
仕事柄、スーツの時に履くような革靴を履く機会はあまりありません。

用事が終わり駐車場を歩いていると、前方に何かの塊が飛び出してきました。
周りの人も???な状況です。
でも何かかかとに違和感が・・・・
恐る恐る見てみると靴のかかとでした。
ぼろぼろに崩れていて直すすべが見当たりません。
触るとぽろぽろと剥がれていきます。
正面から見るとなんともありません。
 帰ってから調べてみると、これが世に言う「加水分解」だそうです。

「加水分解」:「反応物に水が反応し、分解生成物が得られる反応のこと。」

要するに空気中の水分等に反応し、その形を保てなくなる事だと思います。
ポリウレタン等を使用している製品に起こるそうです。
スニーカー等のソールが剥がれるのもこれが原因です。

履く頻度は少ないですが、買ってから10年くらいは経っていると思います。
実際5年も経たないで起こる事もあるそうです。
陰干ししたり、手入れを行っていれば少しは延命できるそうですが、必ず起こるようです。

履きつぶしていませんので、少し納得がいきませんが、
新しい靴を買う理由ができたと考えるようにします。

アワタ

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ