プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
木太町の現場の模型(1/50)が完成しました!
 完成に至るまで、いろいろとありました…が!完成です。
カワカシの塔※1やら、屋根掛けの儀式やら、 あるはずのものが無かったりとか…

図面どおり模型を作っているはずなんですが、
実際に立ち上げると、また今までとは違う新しい一面が見れて驚きます。
(逆に図面では良くても模型にすると、あれ?みたいなこともあります…
出来た!!というこの瞬間が模型作成の醍醐味ですよね。
事務所内もみんな拍手です(笑)

木太町につづき、あと2件の模型が待っている状況です。
 この瞬間を楽しみに頑張らなくては。


※1 カワカシの塔 【かわかしのとう】
粘土や吹き付けたばかりのスプレーを乾かすためにできるだけ熱源に近づけるための塔。
話はかわりますが…
この間、面白いサイトを見つけたので紹介します!
 「Architecture for Dogs — 犬のための建築」
日本中心とした世界的に著名な建築家が、『犬のための家』を設計しています。
アトリエ・ワン、内藤廣、妹島和世、隈研吾、コンスタンチン・グルチッチ、MVRDV、ライザー+ウメモト、坂茂、藤本壮介、トラフ建築設計事務所、伊東豊雄といった錚々たる建築家たちが犬のための建築の図面をウェブサイトで公開し、誰でもDIYでつくることができる…というものです。
Sou Fujimoto
TORAFU ARCHITECTS
MVRDV
(http://architecturefordogs.com/より)

犬を飼っているお施主様が多いので、紹介してみました。
ぜひ作ってみてはいかがですか??

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ