プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
かなり、どうでもいいことですが・・・。
先日、ガチャガチャで・・・引き当て?出て?・・・ソファの横に飾られているコレ。
「ロビタ」。


再度・・・かなりどうでもいい事なんですが・・・。

手塚治虫「火の鳥」復活編・未来編に跨って出てくるロボット。
詳しくはここでは書ききれませんが、、、自身の読み解きに準じて少し書くと・・

●主人公レオナが恋に落ちた、作業用ロボット・チヒロ。
両者の末路・・としての死を向かえる際、博士に頼み、チヒロとレオナがはじめてチヒロの電子頭脳内で両者の感情と記憶がプログラム内で融合・・・両者が結ばれること・・・で生まれた人工頭脳を搭載したロボットとして誕生した「ロビタ」。
その後、量産されるようになるが・・・ある事件の犯人の疑いをかけられる事を切欠として、人間という自我に目覚め始め・・・悲しみ・・・「人間である」という事を訴え始めるが、一体が廃棄処分。その後、量産されていた3万6000体が溶鉱炉に集団自殺する。
最も人間らしい方法で、その事実を示した「ロビタ」。→未来編へ

 ・・・と、手短に。
こんな微妙な外見ですが、
人としての、人であるという単純な大切な事を教えてくれる・・・W。

長田。

んっ。今年37ですけど・・なにか?


0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ