プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
古新町の店舗のバックヤードの扉は一面銅板張りとなっています。

銅板のロゴは銅板の錆び方を変化させて、光の加減で見え方が変わるサインになっています。

まずは、錆び方の実験から。
ドレスイン Vivaの経験から、緑青を出すにはキッコーマン薄口がベスト!!とのこと。
それで、家庭で揃うような洗剤や食品を使って実験です。
キッチンハイター  ヤニ取りクリーナー  薄口しょうゆ   みりん
いぶし液       酢           ソース      無し

半日ほど置いてから見てみると…
こんなにも違いが。
キッチンハイターとヤニ取りクリーナーとソースは程度は違いますが赤錆が見られます。
やっぱりしょうゆは抜群の緑青具合です。
塩分が入ってると緑青になるようです。

10円玉とかでやると小学生の夏休みの実験に良さそうですね。

他にも…
銅管の手で触れた部分が黒くなっていたことから、「油」でも実験しました。
植物性油、動物性油、バターなどなど…
まるで変化なし。

結果、銅板全体をソースを霧吹きで吹付け、赤錆を出し、
ロゴ部分はしょうゆを塗り、緑青をふき取ったり、ソースをかけたり、
上手くロゴがでなかったり…と いろいろとあったんですが、試行錯誤で完成しました!

 光の加減や見る方向によってロゴが消えたり、浮き上がってきたりします。
これまでの実験と経験の積み重ねから、重厚感あるかっこいい 扉に仕上がりました。

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ