プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
所員全員で四国村の企画展「フォリーのある風景」を見に行ってきました。


香川で四国村がどの程度の知名度かは分かりませんが、、、
四国村に来たことがある2人もかなり久しぶりだったようで、企画展以外の民家etc.いろいろと楽しく見ることができました。
私は初めてだったのですが、、、とっても楽しかったです。
紅葉がきれいでした

手塚貴晴+手塚由比「プチプチ」
全部プチプチ。中に入ると断熱+吸音を感じる…ような。

遠藤秀平「ハーフテクチャー四国村」
中村勇大「ピエロ」






四国村に行って、色んな民家を見た印象として、日本の家の柔軟さを感じました。
四季があるから、だと思うんですが。
何百年もの昔から、「日本の家は夏を旨とすべし」というように、季節に合わせながら家をカスタマイズする感覚は日本独特ですよね。
夏の建具、冬の建具、、、。
「めんどくさい」の一言では片付けたくない、日本の文化だと感じました。

うちの

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ