プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
先日、所員総出で四国ガスのピポット高松ショールームと四国電力のヨンデンプラザ・サンポートに行ってきました。
お施主様に提案する際に、自分たちがガスとIHのメリット、デメリットが分かっていないといけない、、、ということで、この日は勉強会です。

まずはガス。
ガスコンロのキッチンをIHコンロと比較しながら、体験する、、、というもの。

所員が驚いたのは特にコレ。
フライパンを使って、ガスコンロで焼いたパン(左)とIHコンロで焼いたパン(右)
違いが一目瞭然です。
写真のパンの焼け方(バターの溶け方)でその違いが分かります。

ガスコンロのプレゼンとしては、「料理」。
IHコンロは鍋底(中央部分)だけが温まるのに対し、ガスコンロは鍋全体が温まる。
やっぱり、鍋全体が立体的に温まると味のしみこみ方が違うのだそうです。
もちろん、ご飯も美味しく炊けるのだそう。

実際に、ガスとIHで比較しながら調理した料理を頂いたのですが、、、とても美味しかったです。



そして、IH。
電気のプレゼンとしては、「掃除しやすさ、安全性」。
やっぱり、IHは圧倒的に掃除がしやすい。
(グリルに関しては掃除しにくいかも…)
そして、火が出ないので絶対的に安全。
この2点に尽きます。
気になる点があるとすれば、深夜電力割引が今後どうなるか、、、です。


簡単にまとめると、、、
ガスとIHの違いは火で調理するか、熱で調理するか。
火で調理すれば、もちろん料理は美味しい。
熱で調理すれば、火が出ず安心。そして掃除が楽。

難しいですね。。。
一概にどちらが良いとはいえません。
なので、是非!!お施主様方々には、時間のある時にでもガスとIHのショールームに行って実際に見て、体験していただきたいです。

ウチノ


0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ