プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
先日、観音寺の現場にて、地鎮祭がありました。
お天気もよく、気持ちの良い地鎮祭となりました。
いつも特に気にしていなかった「鍬入れの儀(くわいれ)」は、斎鎌(いみかま)→斎鍬(いみくわ)→斎鋤(いみすき)がセットだと思っていたのですが。
今回、 斎鎌(いみかま)が用意されていなかったため、急遽、お施主のご実家の鎌をお借りし、敷地に生えてある植物を刈り、盛砂にセットしました。
本番もお借りした、リアル鎌にて、 「苅初(かりぞめ)の儀」を行いました。
そんなこともありつつ、和やかで、楽しい地鎮祭でした。
これから、竣工に向けて、お施主様、現場の皆様、よろしくお願い致します。
くまもと

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ