プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
この日、いよいよ、大黒柱の切り出しが行われました。
現場への進入路が狭いため、もっきん工房の広瀬様の華麗なバック運転にて、運搬用のトラックを現場まで進めて行きました。
まずは、切らせてもらうケヤキの前で、記念撮影をパシャリ。
そして、ケヤキに手を合わせた後、
今回、見事なケヤキをご提供いただいた、森林組合連合会の木村会長の手で、切り出しをしていただきました。
倒れるのは本当に一瞬で、その瞬間をカメラにおさめるのは、至難の技と思われます。
端部の細い枝を切った後、ユニックで吊りつつ、バランスをとりながら、トラックに積み込みます。
これまた、なかなか難しい。
それでも、山の男たちは、木の重心をとらえて、積み込んでいきます。
そして、あとには、立派な切り株が。
途中、トラックに載せられるように長さを調整するため、根元を切った際にできた丸太が、ちょうどお施主様の方向に転がって来るというハプニングもありましが、誰もケガすることなく、無事に切り出しが終了しました。
お施主様を襲った丸太は、ちょうどいい長さに切断され、ベンチとなりました。
現場は、まだまだこれからですが、寒川で育ったケヤキは、観音寺へと旅立っていきます。
ご協力いただいた、皆様、本当にありがとうございました。
くまもと

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ