プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
金魚屋さんで撮りました。

先日の休日に子供が喜ぶだろうし、何かの発見になろうかと、 金魚でも飼おうと思い、家族で近所のホームセンターに行きました。
水槽で飼うのも味気なく思ってた矢先、「ビオトープを作ろう」的キャッチフレーズの水草コーナーがあり、ホームセンターの思う壺か、中庭に蓮鉢で小さな水場を作ることなりました。
所謂、水庭造りです。

「ビオトープ」とは有機的に結びついた生物群。すなわち生物社会(一定の組み合わせの種によって構成される生物群集)の生息空間。「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」
子供にもそばにこういうものがあるといいですよね。

手探りでホームセンターで一応の一式購入。
そして、その後、金魚は専門店で飼おう。ということになり、そこで立ち寄った金魚屋さんです。色んな金魚や鯉がいて圧巻です。綺麗です。子供も「エサあげる~。」と。


帰って、子供と「水庭」造り。子供は金魚がすぐには入れれないのが分かると、途中で飽きてしまいまして、結局、僕一人でセッセと植栽。小一時間ぐらいで完成。
夜になって、水道水のカルキも抜け、ようやく金魚放流。その際ようやく、実感が沸いたか、
おおはしゃぎ。
エサをあげて。「エサあげた~。エサあげた~。」と何度も何度も歌い、踊り続ける。

やってよかったと、その時、始めて思いました。
何事もこんなもんでしょうかね。ひどく疲れました。
一夜明け、金魚も元気に泳いでる。
朝に子供がエサをあげるのが日課になりそうです。

でも、一番喜んでるのは、うちの猫かもしれません。
長田

ビオトープであれば本当はエサはいらないはずですが…。心配なんで。

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ