プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
最近、めずらしく続けざまにブログUPしてます。
先週の日曜日、友人と善通寺五岳山縦走「空海ウォーク」に参加して来ました。
予想はしていたのですが、参加者の9割くらいが、私たちのお父さんお母さん世代でした。
でも、みんなとても元気です。
今回、私たちは、Bコースだったので、3つの山を登りました。
ほとんどの人がAコース(5つの山)だったので、選択ミスったかなぁと友達と話していたのですが、後から考えると、Bコースでもかなりキツかったので、Aコースにしなくて良かったです。

ボランティアガイドさんの後ろの位置をキープして、ガイドさんが登るのを真似して、ついていくのが精一杯でした。
けもの道というよりも、山肌を登るという感じで、2つ目の山(筆ノ山)は、みんなおしゃべりもなく、ただひとすら登る。(ザッザッっという足音だけが聞こえるような・・・)
個人的には、ここがいちばんツラかったです。
そして、3つ目の山(我拝師山)。
この山は、崖があるとのウワサを聞いていたので、かなり不安でした。
友人もクサリをつたって、真剣に降りています。
軍手も大活躍。
私も、自衛隊が見守る中、慎重に降りました。
Aコースはレスキューが、Bコースは自衛隊がついてきてくれて、危険ゾーン(上の写真のような崖)は、要所要所に自衛隊の人が、見守ってくれてます。(それを聞いて、かなり安心しました)
何とか、6時間くらいかけて完歩しました。
あめ湯とうどんのお接待をいただき、善通寺の宿坊の浴場で、お風呂に入って帰る頃には、へとへとでした。
くまもと

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ