プロフィール

一級建築事務所 長田慶太建築要素

一級建築事務所 長田慶太建築要素 ホームページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 facebookページへ
一級建築事務所 長田慶太建築要素 Instagramページへ
またまた、間があいてしまいましたが、さぬき富士もゲストハウスの改装工事が竣工しました。
少しずつですが、トータルすると、けっこうなバージョンアップになった気がします。
当初の設計では、オープンだった玄関周りに、木製建具(網戸付)を入れたので、ガラス戸を開け放すと、風が通り抜け、とても涼しく感じます。それと共に、空調効率も上がりました。

AVルームも木製引き戸を入れて、部屋として区切られるようになりました。奥には、2階に上がれる階段がかくれています。(写真を撮らせていただいた日がちょうど、代表選の日だったので、テレビに現野田首相が映っているのが印象的です。)

2階の離れに上がれるはしご。
これで、雨の日もぬれずに、離れに行くことができます。
見た目よりも登りやすいはしごです。
和室からも直接2階に上がれるはしごがかくれています。
お施主様が、杉板貼りの間仕切り壁に絵を飾ってくれたり、三角形のFIXの奥には、花を生けてくれております。
早くもお施主様の生活になじんできているようです。
2階のスラブには、三角の開口が開けられ、1階にも光が下りてきます。
2階の寝室の入口につけられた建具の取っ手。
建具の表裏で、互い違いについています。
それが何だかかわいくて、ブログに載せてしまいました。お施主様のリクエストで始まった改装工事でしたが、一番最初のプランを思い返すと、また、そこに戻ったような感じで、不思議なものです。
くまもと

0 コメント::

コメントを投稿

前のページへホーム次のページへ

ページの先頭へ